Self care ideas - 自傷したくなったとき代わりにできること55

 自傷したくなったとき代わりにできること55

この中からあなたが「できること」を見つけられますように。

1.なにか書く(詩、手紙、イベントの企画、日記、小説、ブログ)

2.落ち着ける曲とか、元気が出る曲を聴く

3.仲良しの友達とお喋りする

4.手にノリを塗って乾かしてベリベリ剥がす

5.友達に電話するかメールやメッセージを送る

6.手首を輪ゴムでペチペチする

7.プチプチを潰す

8.昼寝する

9.シャボン玉で遊ぶ

10.読書

11.ガーデニング

12.創作活動(絵を描く、ブレスレットをつくる、塗り絵をする、マンダラ塗り絵、編み物)

13.アニメを観る

14.大切な人のためにご飯を作る

15.水性ペンで肌を「切って」みる(※肌に線を引くこと)

16.泣く

17.ダンスをする

18.勉強をする

19.運動をする

20.マッサージをする

21.誰かを抱きしめる

22.誰かの役に立つ(誰かのサポートをしたり、ボランティアをしたり)

23.音ゲーをやる

24.自然を満喫する

25.近所をランニングする

26.枕を顔に当てて思いっきり叫ぶ

27.友達に会う

28.ペットと遊ぶ

29.買い物に行く

30.SNSでコミュニケーションする

31.歌う

32.自分にとって特別なものを眺める

33.熱いシャワーか冷たいシャワーを浴びる

34.パズルをやる(ジグソーパズルとか数独とかクロスワードとかword searchとか)

35.ものを投げる(氷とか枕とかがいい。グラスとかはよくない)

36.写真を撮ったり加工したりする

37.散歩する

38.不要なものを捨てたり寄付したりする

39.ウィンドウショッピングをする

40.ヨガをやる

41.何か柔らかいものを殴る

42.部屋を掃除する

43.好きな人の気持ちについて考えてみる

44.ドライブをする

45.ゲームをする(携帯ゲームとかスマホのアプリとかカードゲームとかボードゲーム、レゴ)

46.アロマセラピーをする

47.youtubeで面白い動画を観る

48.電話帳とか新聞をズタズタにする

49.楽器の演奏をする

50.オナニーする

51.ウェブサイトやフェイスブックの更新をする

52.ゆっくりシャワーを浴びる

53.瞑想する

54.呼吸に注意を払う(ゆっくりと呼吸する、鼻から吸って口から吐く)

55.風船を割れるまで膨らませる

出典:

http://amme79.wix.com/behindtheborders#!self-help-/c15dk

元ネタはこちら

イギリス在住でBPD当事者のEmma Williamsさんが作った、Behind the Bordersというサイトがある。


Behind the Borders

 

自傷したくなったら氷を握ってみると良い」という話の出典を探しているうちに、偶然このサイトに巡り会った。

 

ここに書かれていることがどれだけ素晴らしいか、うまく言葉にできない。

 

以前、一部訳したものをホリィ・センさん(id:holysen)にまとめていただいたのがこちら。


自傷に対してできること - Togetterまとめ

自傷をしたい」という感情のタイプ別に「できること」をまとめたものだ。

みんながコーピングスキルを身につけられたらいいと思う。あと、自分自身の大切さ、つまり、自分は、他人からも、自分自身からも、ケアを受けたり愛されたりするに値する、とても大事な存在なのだということに気がつけるようになったらいいと思う。エマより。

 拙訳で申し訳ない。

 

少しだけ自分を大切にできた、という経験を少しずつ積み重ねることって

BPDの人だけではなく、自分を大切にできない人すべてに大切だと思う。

そのために「できること」のリストが、すぐ手の届くところにあると便利だと思う。

 

上記の拙訳では、日本の文化にそぐわない項目を除いた。(日曜大工とか)

逆に追加すべき項目があったらどんどん追加したい。

 

※Emmaさんに許可とった方がいいよなぁ。でもFacebookのアカウント持ってないし…